風の色、風の声

アクセスカウンタ

zoom RSS 道も慣れれば近くなる

<<   作成日時 : 2007/04/20 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日続いた花冷えから一気に20度まで陽気が戻った。ハローワークに職探しに行って、そのまま山の方へ行ってみよう。ネット仲間で計画が出ている「るり渓オフ会」の池田からのルート試走でもしてくるか!!

ハローワークを出たのが2時。昼食とってないのでお腹ペコペコ。そうだ、2月にるり渓行った時、帰りに立ち寄ったおうどん屋さんに行こう!4時閉店だからまだ十分間に合う。るり渓は3日前にも行ったばかりだけれど、今日のコースは初めて。今度のオフ会で神戸方面から参加する人に紹介したものの、自分が通った事ないではオススメもできない。大阪組との合流地点の確認もしながらの下見だ。
ただひたすら池田からR173を北上、るり渓を目指す判りやすいルート。しばらく市街地を走るが一庫ダムへと向かうと途端に風景が一変。ダム沿いの風光明媚でトンネルがいっぱいある快適な二車線道路を走って行く。多少の登り下り、そこそこのワインディングもあるけれど、我が家の裏山を抜けていくコースのような、厳しい峠越えは無い。(だからトンネルがあるわけで)
8個目のトンネルを抜けると、今度はのどかな田園風景になる。大阪府の一番北の端、能勢の郷だ。道の駅「能勢くりの里」もあったけれど、今日はるり渓の先のおうどん屋さんという目的があるので寄らずにスルー。まもなく道は山へと入り最後のトンネルを抜けたところでR173を外れ京都府に入りるり渓に到着。池田から40分。なんと快適なルートだったことか。2月に記念写真を撮った駐車場で小休憩。あの時は一人きりだったが今日は車が二台も停まっていた。「あー!!気持ちいい!!」と声に出して体を伸ばした。去年の6月にバイクを買った私には「春」に走る気持ちよさは初体験だった。バイクに乗って初めて感じる「開放感」。さあさあ、おいしいおうどんが待っているよー。
ここからは、もう3回目の道。見慣れた風景、頭にはいってる道しるべ。3時ちょうどにおうどん屋さんに到着。この前と同じ場所にバイクをとめて店の戸を開ける。私のこと、覚えててくれてるかな?マスターも奥さんも、ちゃんと覚えててくれた。この前と同じカウンターに座り、うどんを注文。違うのは今日は「冷たいうどん」。おいしい〜!もう今日はほんとに最高!
帰路は峠を三つ越えるいつものコース。でも道がわかっているので、ストレスも無い。西日で自分とバイクの影が左側に落ちているのを見ながら走るのが大好き。前に遅い車があると手を上げて加速して抜き去る。自分のペースで走る楽しさ。力が入っているのはニーグリップだけ。腕に力がはいっていない。楽しいなー。ほんとに走っている事が楽しい。峠越えも「ちょっとそこまで」の感覚。一時間あれば、こんなところまで走ってこれる。私って恵まれてるなあ。
初めて、、「一人でも楽しいやー」と思えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
iCtetyKa <a href="http://louisvuittonoutletstore-online.info/">louis vuitton outlet online</a> kTtxelZv <a href="http://louisvuittonoutletstore-online.info/">louis vuitton store</a> wIsmhyLd http://louisvuittonoutletstore-online.info/
SkeryrorVob
2012/07/29 23:18
xIklpyGo <a href="http://louisvuittonoutletstore-online.info/">louis vuitton outlet online</a> yFkysnZm <a href="http://louisvuittonoutletstore-online.info/">lv outlet store</a> hVegacSx http://louisvuittonoutletstore-online.info/
SkeryrorVob
2012/07/31 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
道も慣れれば近くなる 風の色、風の声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる